「週刊少年マガジン」誌上で1973年7月22日号から1974年9月30日号まで、「月刊少年マガジン」誌上で1977年1月号から1978年12月号まで、「週刊漫画ゴラク」誌上で1983年8月5日号から1990年3月23日号まで掲載された。大きく分けて、マガジン版とゴラク版に分けられ、講談社コミックからマガジン版が全7巻、日本文芸社からゴラクコミックスでゴラク版が全31巻とそれぞれ別に単行本としてまとめられていた。1996年より中央公論社から完全版として発売された全18巻の単行本では、マガジン版とゴラク版が一つの物語として再構成された。また、2006年から「週刊コミックバンチ」にて新シリーズ『新バイオレンスジャック』として掲載時期が不定期のシリーズ連載がおこなわれた。劇中で関東地獄地震と呼ばれる巨大地震によって壊滅し、本州から分断された関東。その無法地帯となった関東を暴力によって支配しようとするスラムキングと、それを阻む謎の大男バイオレンスジャックを中心とする死闘、そして絶望的状況下で逞しく生きる人びとを描いている。本作は、『デビルマン』で世界を破滅させて連載を終えた永井豪の次回作であり、永井豪は破壊された世界で再起する民衆のエネルギーを描きたかったのだという[1]。夢枕獏は、1973年に描かれたその世界観について映画『マッドマックス』よりも早く、先駈けと評価している[2]。 この事から社会的なインフラストラクチャーやサービス、法体系、ヒューマニズム、倫理観が全て破壊されたアナーキーな世界を舞台に、数的勢力あるいは暴力が最優先とされて有利となる視覚化された創作物は本作が世界初ともなっている。舞台や、物語の発端は、永井が白土三平の忍者物から着想を得て、これを現代版で描いてみようと本作品を企画立案し、スタートさせた。その際、都市機能そのままに物語を構成すると後々不具合が出る懸念があったため、関東地獄地震を用いて荒廃した世界観を組み立て、物語を構成させた。本作は、永井豪作品のスターが競演することでも知られている。マガジン版では『ガクエン退屈男』のキャラクターが活躍する程度だったのが、ゴラク版では各エピソードごとに、『マジンガーZ』『ハレンチ学園』『キューティーハニー』『凄ノ王』『ドロロンえん魔くん』など数々の永井作品からキャラクターが役どころを変えて登場。特に『デビルマン』との関連は強く、本作がデビルマンの続編である事がラストで明らかになった。『デビルマン』の製作の舞台裏を虚実ないまぜに描いた漫画・『激マン!』においては、『デビルマン』が『バイオレンスジャック』へと続く事を暗示する内容で終了している。
永井豪-バイオレンスジャック 完全版 全18巻 (RAR/1.75GB)
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